診療案内| 船橋市浜町で歯科・歯医者をお探しの方はいいじま歯科まで

時間 日・祝

千葉県船橋市浜町1-30-11

• 予約制
  • 各種保険取扱

いいじま歯科は、
「患者様に寄り添うこと」
を大切にしています

患者様に寄り添う診療とは、歯科医師主導で行うものとは違います。常に患者様の意思を尊重し、私たちはパートナーとして、患者様の健康を守るお手伝いをいたします。
具体的に心がけていることは次の2つです。

治療内容はすべて、患者様にわかりやすくご説明します。
患者様との何気ない会話を大切にし、小さなご不安も取り除けるよう心がけます。

安心できる温かい診療で、地域の皆様に貢献してまいります。

いいじま歯科でできる治療

船橋市浜町・いいじま歯科・むし歯治療
むし歯の症状に合わせて最適な素材を選びます
歯が痛い
冷たいものがしみる
むし歯ができた

むし歯は、お口の中にいる細菌が食べかすに含まれる糖質を取り込んで酸を作り、歯を溶かしてしまう細菌感染の病気です。
日本人が歯を失う原因の第二位はむし歯です。
年を取ったら自然と歯が抜け落ちて入れ歯になるのではなく、むし歯、そして第一位の歯周病といった病気によって歯を失っているのです。
初期症状はほとんどなく、痛みやしみるなどの症状を感じた時にはかなり進行していることが多いのも特徴の一つです。
歯は治療を重ねていくと、どんどん歯そのものが弱くなってしまうため、しっかり治療し、再発や新たな発症を防ぐことが大切です。

船橋市浜町・いいじま歯科・歯周病治療
歯周病ケアで全身疾患を防ぎましょう
歯ぐきが腫れている
歯磨きすると血が出る
歯がグラグラする

歯周病は歯を失う最大の原因です。最近では、糖尿病、脳梗塞、心筋梗塞など、命に関わる全身疾患の引き金になることもわかってきました。
いいじま歯科では、初めに歯周病の進行度を調べて症状に合わせた治療を行います。歯周病治療は長期になる場合もありますが、いいじま歯科では治療の段階ごとにきちんとご説明を行い、患者様が治療を終えられるまでしっかりサポートいたします。

入れ歯(義歯)作製

船橋市浜町・いいじま歯科・入れ歯(義歯)作製
快適な入れ歯(義歯)をスピーディーにお作りします
入れ歯(義歯)を作りたい
今の入れ歯(義歯)が合わない

失った歯をそのまま放置すると、噛み合わせがずれたり偏った負担がかかることで、いずれ周りの歯も失うことになってしまいます。歯を失った際は、なるべく早く入れ歯(義歯)で補いましょう。
いいじま歯科では、より素早く、より精度の高い入れ歯(義歯)をお作りします。今使っている入れ歯が使いにくいという方も調整いたしますので、お気軽にご相談ください。

船橋市浜町・いいじま歯科・予防歯科
「治療」の前の「予防」が歯の寿命を延ばします
むし歯や歯周病を防ぎたい
いつまでも健康な歯でいたい

定期的に歯科医院で予防処置を受けていた人は、治療が必要になってから通院した人と比べて、歯の寿命が3~9倍長いと言われています。いつまでもご自分の歯で美味しく食べられるよう、歯科医院での予防ケアを始めましょう。
いいじま歯科の予防歯科では、むし歯・歯周病の原因であるプラークを上手に取るためのブラッシング指導や、フッ素の塗布などを行っています。
患者様お一人お一人に合った予防法をお伝えしますので、何でもご相談ください。

船橋市浜町・いいじま歯科・訪問歯科
すべての患者様に歯科医療を届けます
通院できないが入れ歯を作りたい
寝たきりの家族の口腔ケアをしてほしい

いいじま歯科では、通院が難しい患者様のもとへ伺って診療を行っています。
特に高齢者の方は、誤嚥性肺炎の予防や栄養をしっかり摂るためにも、お口のケアが欠かせません。介護食などご家族のお悩みにもアドバイスさせていただきますので、お気軽にご利用ください。

高齢者歯科

船橋市浜町・いいじま歯科・高齢者歯科
加齢に伴うお口の症状がある
持病があるので診療が不安

免疫力が落ちている高齢者の方は、とくにお口の中を清潔に保つことが大切です。
口内細菌が増えすぎると、むし歯や歯周病になるだけでなく、細菌による動脈硬化や誤嚥性肺炎など、命に関わる病気を引き起こすこともあります。
高齢者歯科を得意とするいいじま歯科では、持病のある方やお薬を飲んでいる方も安心して受診していただける環境を整えています。
お口の健康を保ち、全身の健康寿命を延ばしましょう。

障がい者歯科

船橋市浜町・いいじま歯科・障害者歯科
障がいをお持ちの方にも通いやすい歯科医院です
車いすのまま診療してほしい
症状が訴えられないので、検査をしてほしい

いいじま歯科には、これまで多くの障がいをお持ちの患者様を診てきた経験豊富な歯科医師がおります。
ご自分で歯を磨くことが難しい方、ご自分で症状を訴えられない方、診療台に座るのが難しい方など、それぞれの患者様の状態に合わせた診療を行います。院内はバリアフリー設計ですので、車いすの方も安心してご来院ください。
また、お体の状態によって通院ができなくなった場合も、訪問診療にて治療を継続することができます。

摂食嚥下機能療法

船橋市浜町・いいじま歯科・摂食嚥下機能療法
飲み込む力を鍛えて、肺炎を予防しましょう
食べ物が飲み込みにくい
よくむせる

摂食嚥下障害(せっしょくえんげしょうがい)とは、食べ物を飲み込みにくくなったり、飲み込んだものが誤って肺の方へ入ってしまう症状のことです。悪化すると食事が楽しめなくなったり、誤嚥性肺炎の原因になってしまいます。
いいじま歯科は、船橋市で摂食嚥下機能療法を実施している数少ない歯科医院です。歯科医院としては珍しく、早くから嚥下のお悩みに取り組み豊富な実績がございますので、まずは一度ご相談ください。

船橋市浜町・いいじま歯科・小児歯科
小さいうちからの予防ケアが大切です
お子様の歯を守りたい
お子様にむし歯ができた

子どもの歯は、大人に比べてむし歯が早く進行してしまいます。たとえ乳歯であっても永久歯に悪影響がありますので、むし歯を見つけたら速やかに受診しましょう。
また、お母様が仕上げ磨きをしなくなった頃からむし歯が増えるお子様がよく見られます。磨き残しをなくすのはなかなか難しいので、歯科医院での定期的なクリーニングとフッ素塗布でむし歯を防ぎましょう。

船橋市浜町・いいじま歯科・口腔外科
粘膜に異変を感じたら、早めの受診を
粘膜にできもの・違和感がある
親知らずを抜きたい

口腔外科では、舌や粘膜に発症した病気の治療や、親知らずの抜歯など、口腔に関わる総合的な診療を行います。
粘膜の病気には、唇や頬の内側のできものに透明な液体が溜まる粘液嚢胞や、歯肉や舌に白斑ができる白板症などがあります。粘膜の異常はただの口内炎と思っても別の病気の場合もありますので、「治りが遅い」「何度も再発する」「食事ができないほど痛い」などの症状があれば、早めにご来院ください。
難症例の場合は、適切な他院をご紹介することもできます。

船橋市浜町・いいじま歯科・審美歯科
治療後も自然で美しい歯を保ちます
笑った時に銀歯が気になる
治療跡を目立たなくしたい

審美歯科では、治療跡が目立ちにくいセラミックなどの素材を使って、詰め物や被せ物をお作りします。
これらの素材は見た目が白く美しいだけでなく、丈夫でゆがみにくく、耐久性にも優れています。また金属を使わないため、金属アレルギーや歯ぐきが黒ずむ心配もございません。
いいじま歯科では、患者様のご要望にお応えできるよう様々な歯科素材をご用意しております。

船橋市浜町・いいじま歯科・ホワイトニング
ご自宅で好きな時にホワイトニングしませんか
歯の黄ばみが気になる
結婚式を控えている

輝く白い歯は、清潔感や若々しさを際立たせてくれます。効果的に歯を白くできるホワイトニングは、男性女性に関わらず、人前に出るお仕事の方、大事なイベントを控えている方、就活中・婚活中の方など、多くの方に利用されています。
いいじま歯科では、ご自宅で空き時間に行える「ホームホワイトニング」をご用意しております。オフィスホワイトニングと比べて、白さが長持ちするのもメリットです。

マウスピース作製

船橋市浜町・いいじま歯科・マウスピース作製
睡眠時無呼吸症候群の方のための
睡眠時無呼吸症候群と診断された
スポーツマウスガードを作りたい

睡眠時無呼吸症候群の治療法として、マウスピースが有効なケースがあります。また、ボディコンタクトの激しいスポーツでは、お口の怪我や脳震とうを防ぐためにスポーツマウスピースの使用が推奨されています。
いいじま歯科では、お一人お一人の歯型に合わせてぴったりのマウスピースをお作りしますので、市販品では違和感を感じる方にもおすすめです。病院にて睡眠時無呼吸症候群と診断された方は、保険適用となりますので診断書をお持ちください。